会食の後、近くの庭園へ。
その前にトイレに行っとこう。
このお店、車いすOKなだけあってちゃんと多目的トイレがあった。
車いすのまま中に入り、便座に移動する。
少し介助するだけで大丈夫だ。
それはしっかりした手すりのおかげだ。
手が届くところに手すりがあると立つのも向きを変えるのも楽そうだ。
車の乗り降り時とは全然違う。
綿子さんちのトイレの手すりは介護保険を使ってレンタルしていたものなので、いぶきの森に入所したため返却しなければならなかった。
なので今、手すりは無い。
自腹で設置しようか?
でもまずはある程度歩けるようになってからかな?
そしてやはり車いすだとかなり広いトイレでないと無理だと悟った。
なんかいろいろ勉強になりました。
それから庭園へ。
この庭園も車いすOKなところだ。
一か所だけ急こう配の太鼓橋があるのでそこまで行ったら引き返すのがセオリーらしい。
だけど今日は男手が4つもあるので車いすごと担いで通った。
本当は良くないんだけどね。
綿子さんは感激の嵐。
そりゃあずっと施設の中だったし、たまに外に出ても施設の周りだけだったものね。
ここは緑に囲まれ気持ちいい。
緑や花を眺めながら回るだけでなく、池の鯉に餌やりもした。
エサを買って池の端に近づくと鯉が寄ってくる。
エサを撒くともの凄い勢いで食いつく鯉たちにビックリ!
暫くするとどこからか鴨がやって来て鯉の餌を奪って食べた。
すばしっこくて鯉より先に食べてしまうのだ。
なかなか面白かった。
ゆうくんは松ぼっくりを拾うのに夢中。
いっぱい拾ってその一つを綿子さんに「どうぞ」って。
綿子さん大感激!!
となかなか楽しい時間を過ごすことができた。
また行こうね、綿子さん。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/

にほんブログ村

その前にトイレに行っとこう。
このお店、車いすOKなだけあってちゃんと多目的トイレがあった。
車いすのまま中に入り、便座に移動する。
少し介助するだけで大丈夫だ。
それはしっかりした手すりのおかげだ。
手が届くところに手すりがあると立つのも向きを変えるのも楽そうだ。
車の乗り降り時とは全然違う。
綿子さんちのトイレの手すりは介護保険を使ってレンタルしていたものなので、いぶきの森に入所したため返却しなければならなかった。
なので今、手すりは無い。
自腹で設置しようか?
でもまずはある程度歩けるようになってからかな?
そしてやはり車いすだとかなり広いトイレでないと無理だと悟った。
なんかいろいろ勉強になりました。
それから庭園へ。
この庭園も車いすOKなところだ。
一か所だけ急こう配の太鼓橋があるのでそこまで行ったら引き返すのがセオリーらしい。
だけど今日は男手が4つもあるので車いすごと担いで通った。
本当は良くないんだけどね。
綿子さんは感激の嵐。
そりゃあずっと施設の中だったし、たまに外に出ても施設の周りだけだったものね。
ここは緑に囲まれ気持ちいい。
緑や花を眺めながら回るだけでなく、池の鯉に餌やりもした。
エサを買って池の端に近づくと鯉が寄ってくる。
エサを撒くともの凄い勢いで食いつく鯉たちにビックリ!
暫くするとどこからか鴨がやって来て鯉の餌を奪って食べた。
すばしっこくて鯉より先に食べてしまうのだ。
なかなか面白かった。
ゆうくんは松ぼっくりを拾うのに夢中。
いっぱい拾ってその一つを綿子さんに「どうぞ」って。
綿子さん大感激!!
となかなか楽しい時間を過ごすことができた。
また行こうね、綿子さん。

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村
