かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:車いす

会食の後、近くの庭園へ。
その前にトイレに行っとこう。
このお店、車いすOKなだけあってちゃんと多目的トイレがあった。
車いすのまま中に入り、便座に移動する。
少し介助するだけで大丈夫だ。
それはしっかりした手すりのおかげだ。
手が届くところに手すりがあると立つのも向きを変えるのも楽そうだ。
車の乗り降り時とは全然違う。

綿子さんちのトイレの手すりは介護保険を使ってレンタルしていたものなので、いぶきの森に入所したため返却しなければならなかった。
なので今、手すりは無い。
自腹で設置しようか?
でもまずはある程度歩けるようになってからかな?
そしてやはり車いすだとかなり広いトイレでないと無理だと悟った。
なんかいろいろ勉強になりました。

それから庭園へ。
この庭園も車いすOKなところだ。
一か所だけ急こう配の太鼓橋があるのでそこまで行ったら引き返すのがセオリーらしい。
だけど今日は男手が4つもあるので車いすごと担いで通った。
本当は良くないんだけどね。
綿子さんは感激の嵐。
そりゃあずっと施設の中だったし、たまに外に出ても施設の周りだけだったものね。
ここは緑に囲まれ気持ちいい。
緑や花を眺めながら回るだけでなく、池の鯉に餌やりもした。
エサを買って池の端に近づくと鯉が寄ってくる。
エサを撒くともの凄い勢いで食いつく鯉たちにビックリ!
暫くするとどこからか鴨がやって来て鯉の餌を奪って食べた。
すばしっこくて鯉より先に食べてしまうのだ。
なかなか面白かった。

ゆうくんは松ぼっくりを拾うのに夢中。
いっぱい拾ってその一つを綿子さんに「どうぞ」って。
綿子さん大感激!!
となかなか楽しい時間を過ごすことができた。
また行こうね、綿子さん。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




なんとか車に乗り込みお店に向かった。
お店の駐車場で車から降り、車いすに乗る時もまた危なっかしくて気が抜けない。
まっすぐ立つのも難しい感じだ。
ホント足腰弱ってるなぁと感じる。
けどなんとか車いすに乗りようやく一段落。
そこへ麦さんが登場。
もちろん泣くよね~。
そしてハルちゃん一家&翔ちゃんが合流し、またも泣く。
忙しいねぇ(笑)

ようやく店の中へ。
お店は想像以上に良かった。
個室で広すぎず狭すぎず、ちょうどいい感じ。
部屋の窓からはきれいな庭が見えた。
料理は予約するために会席のコースと決まっていたので量が多いのではと思い一応タッパーを持参した。

まずはビールで乾杯!
綿子さんももちろん断らないよね。
こういう時しか飲めないものね。
みんなで和気あいあいと話も弾み楽しく会食。
ま、綿子さんにはほぼ聞こえてないみたいだったけど。
それでも楽しそうだった。

料理も結構おいしかった。
会席コースなのでお刺身もでた。
施設からは生ものは避けてくださいと言われていたが、綿子さんだけ刺身を食べるなとも言えず…。
うっかり忘れていたことにしよう。
量はやっぱり多かったが、綿子さんはほぼ完食していた。
大丈夫?
昨日、今日と食べ過ぎでは?

で、会食の終盤で一つイベントを!
典さんのサックスのリサイタルだ。
お店の方には事前に問い合わせ、ある程度ボリュームを落としてなら部屋で演奏してもよいと許可をもらっていた。
電子サックスはボリュームが調整できるそうで、問題なかったのだ。
という事でリサイタルがスタート。
綿子さんが典さんの方を向くように車いすの向きを変える。
この方が良く聞こえるだろう。
ところで電子サックスってボリューム調整できるだけでなく音質もソプラノやアルト、テナーと変えることができるそうだ。
凄いのねぇ。
で、それぞれの音質で全3曲の演奏会となった。
綿子さん良かったねぇ。

今日は綿子さんにとって大好きな人たちに囲まれ、茂造さん不在なのでイライラすることもなく、美味しいものを食べビールも飲み、典さんのリサイタルまで!
ホント最高の会になったのでは?
またこんな会が開けるといいね。

今回、外での会という事で茂造さん抜きになったんだけど綿子さんにしたら良かったのかなと思う。
家に帰れないおかげで茂造さん抜きの会。
なんか不幸中の幸い、怪我の功名って感じ。
けどやっぱり家で泊まりたいならリハビリをしっかりやって、せめて数歩は歩けるようにならないとね。
頑張って!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


















5月3日 日曜日

今日はお昼にみんなでちょっといいお店に行って会食した。

典さんの帰省が決まった直後に車いすで入れて大人数が入れる店を探した。
車いすOKの店って今まで意識して無かったから良く知らない。
グーグルマップやネットで検索したり、同僚や知人に相談したりしてようやく見つけたのがここだった。
連休中だし、予約とれるかしらと心配したが、ちょうどキャンセルが出たところだそうで、うまく予約ができた。
ラッキー!
ただし会席のコースを頼まなくてはいけないとの事。
少々予算オーバーだが仕方ない。

今日のメンバーは綿子さん、かつおさん、典さん、翔ちゃん、ハルちゃん、数くん、ゆうくん、わたし、そして麦さんも来てくれることになったので総勢9名。
綿子さんを喜ばせるため皆が集まってくれた。
よかったね、綿子さん。
翔ちゃんは他の予定があったのをなんとか都合をつけ、12時半なら行けると言うので12時半からの予約をとった。

ということで12時前わたしとかつおさんと典さんとでいぶきの森へ向けて出発した。
ハルちゃん一家や翔ちゃん達とは店で落ち合う事に。

3人でいぶきの森に向かっているとかつおさんに電話がかかってきた。
いぶきの森からだ。
スマホとカーナビを連動させているので電話をとると自動でスピーカーから会話が聞こえる。

ス「綿子さん今日、外出されるんですよね?」

「はい、今向かっています」

ス「それならいいんですが、外出届に11時半からと書かれていたのにまだお見えにならないから」

「すみません、もうちょっとで着きますので」

ス「いえね、他の方たちはお昼を食べてますので、綿子さんだけ食べずにいて、時間が来てもお見えにならなかったから」

「すみません」

ス「ではお気をつけて」

電話が切れた。
うわ~申し訳ありません。
きっとヤキモキしていた事だろう。

「なんで11時半って書いたん?」

「いや、なんか11時半って書いてしもうて、間違えたと思ったけどまあええかと思って直さんかったんや」

「それはいかんやろ。あそこ、お昼は11時半からやって分かっとるのに。それこそ前もって12時過ぎに迎えに来るのですいませんって頼んどかな。施設のお昼ご飯止めとるのに、迎えが来んかったらスタッフさんが心配するのもムリないやん!」

ホントこういうとこ大雑把なのはアカンで!
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




























そして4階綿子さんのところへ。

綿子さんは典さんが来ることは知らなかったのでびっくりして固まってしまった(笑)
そして次に泣くよね。
これはお約束!

綿「典夫、来てくれたんか~。いつ来たんや」」

「さっき着いたところ」

綿「いつまでおるん?」

絶対聞くよね。

「明後日や」

綿「ほうか。ほな今日は私も一緒に帰るわ」

無茶言わないでください。
やはりお昼にランチを食べに連れ出すことにして良かった。
そうじゃなきゃどうなっていた事か。
ちょっと顔を出してさようならでは納得しなかったんじゃないかなと思う。

さあ、出発しよう。
車いすを押して近所の喫茶店へ。
もちろん先日の気持ちのいい対応をしてくれた喫茶店だ。
今日もお気遣いいただいて「どうぞこちらを使って」と2テーブル分を使わせてくれた。
ありがたい。
席に座り、ようやく落ち着いて話しができる。

「ここの2階で同窓会の2次会したことがあったわ」

「そうや、昔2階にカラオケがあったのぉ」

兄弟で会話が弾む。
綿子さんはやはりあまり聞こえていない様だ。
けれど周りが楽しそうに話しているだけで嬉しそうだ。
で、相変わらずボリューム満点のランチが運ばれてきた。
わたしがご飯半分をかつおさんに食べてもらおうとしていると、綿子さんも半分典さんに。
そしておかずの4分の1をかつおさんに。
さすがに綿子さんには多すぎだものね。
で、食後にコーヒーも飲んで大満足!
良かったね綿子さん。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



4月13日 月曜日

かつおさんは今日から出張。
という事で久々に洗濯物の回収に行った。

スーパーに寄ったりしていたのでいぶきの森に着いたのは6時前だった。
急いで綿子さんの部屋に向かった。
いつもなら月曜は綿子さんのところへは行かなくてすむのだが、土曜日に着替えを持って行ってなかったので(乾いてなかったので)届ける必要があったのだ。

部屋に着くと4人のうち一人はすでにベッドに寝転んでいた。
ヤバい、ヤバい、早く片付けないと綿子さんも帰ってくるかも。
手早く着替えをタンスにしまっていると隣のベッドの方も対角のベッドの方も戻って来た。
みんな車いすだ。
一人は早々にベッドに寝転び、頭まで布団をかぶってしまった。
もう一人は車いすに座ったままテレビを見始めた。
イヤホンを付けず音のしない画面だけ見ている。
三人とも全く喋らない。
なんだか辛気くさい部屋だ。
これじゃあ綿子さんもつまらないだろう。

そうそう今日も枕元にピンクのマスクが置いてあった。
気に入って使っているようだ。
これで少しでも気分が上がればいいなと思う。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村







↑このページのトップヘ