かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:連絡

それから2階の茂造さんのところへ。
茂造さんはベッドで寝ていた。
もう6時だもの、そりゃ寝てるよね。

タンスの上には大量の袋が。
そしてタンスの前にも毛布が入った大きな袋があった。
袋を確認すると「汚染」とは書いてなかった。
ほっ。
けどなんでこんなに袋があるんだ?
「汚染」の書き忘れかな?
そうじゃないことを祈る。
そして毛布の袋の方には『冬物の毛布の洗濯をお願いします』と書いてあった。
もう毛布は要らないってこと?
茂造さんはかなり寒がりなんだけど本当に要らないの?
心配なのでスタッフさんに聞いてみた。
するとどれも便汚染だった。
毛布にも便が付いたので洗って欲しいとのことだ。
もう要らないからじゃなかったのね。
何となくそんな気はしてたけど…。
がっくり。

「じゃあ代わりの毛布を持って来た方がいいですか?」

ス「このところ暑いくらいだから大丈夫じゃないかな。けど茂造さん寒がりなんで、もし必要そうなら連絡します」

「お願いします」

連絡が来ないことを祈る。

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


これも19日のこと

夜ご飯を食べているとかつおさんが昨日麦さんから連絡があったんやと言い出した。

「土曜日にばあさんに会いに行ってくれたんやって。よっちゃんに言うの忘れとったわ」

はいはい。
いつものことよね。

麦さんは思ったより綿子さんがしっかりしていてほっとしたそうだ。
ちゃんと受け答えはできていたそうだ。
けれど一緒に行ったきいちゃん(麦さんの娘さん)のことは最後まで分からずだったそう。
まじかー。
昨年の1月に会ったときは「久しぶりに会えてよかったわ~」と泣いてたのにね。

それによく考えると麦さんが訪問したのが土曜日なら、わたしたちが訪問した前日じゃないか。
けれど昨日麦さんが来たなんて話は全くしなかったよね。
昨日のことも忘れてしまうのか。
やはりかなり痴呆が進んでいるようだ。

「ところでかっちゃんには綿子さんが退院したって連絡したん?」

「あっ!忘れとった」

かっちゃんからは退院したらお見舞いに行くから教えてねと言われていたのに。
かつおさんは慌てて連絡したのだった。
やれやれ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




11月13日 木曜日

今日も洗濯物の回収にいぶきの森へ。
寄り道せず会社からまっすぐ向かったので着いたのは5時半頃だった。
この時間ならまだ食事中のはず。
安心して4階に向かう。
エレベーターを降り、部屋に急いだ。

部屋に入るとベッドがない!
この間まで綿子さんのベッドがあった場所はベッドが取り払われ、床に布団が敷かれていた。
えっ?
なんで?
いったん廊下に戻り、部屋の入り口のネームプレートを確認した。
すると綿子さんの名前はあったのだが場所が替わっていた。
入って左手の手前側から、同じ左手の奥に替わっていたのだった。
驚いているとスタッフさんがやってきた。

ス「ちょっとベッドの場所が替わったんですよ」

「そうなんですね。ビックリしました」

場所を替えたばっかりなのかしら?
連絡は無かった。
ひょっとしたらかつおさんのところで止まっているのか?
とにかくわたしは聞いて無い。

今回、ベッドがなくて床に布団を敷いてあったからすぐ気付いたけど、そうじゃなかったら気が付かずに他人のタンスを開けていたかもしれない。
それって嫌だよね。
そんな事にならないためにもちゃんと連絡してほしい。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


9月1日 月曜日

かつおさんが洗濯物の回収に行った。
が、今日も入浴は無く、洗濯物は無かったそうだ。
先週、入浴中止の連絡をもらった時「一応、一週間中止する予定で、来週からは再開する予定です。が、変更になったらまた連絡します」と聞いていた。
何の連絡もなかったので入浴しているものと思っていぶきの森に出向いて行ったのに、入浴していないとは!
ちゃんと連絡しろよ!
かつおさんはブリブリ怒りながら帰ってきた。

「あそこはこういうところがダメなんや。連絡がきちっと出来ん!」

まあまあ。
どのみち着替えを持って行かないといけなかったんだからええやん。
実はタンスに入れてあったズボンのストックが残り1本になっていた。(昨日の時点で)
昨日の訪問時、持って行く予定にしていたのだが、便汚染の臭いがかなり残っていたため洗い直すことにしたので届けられなかったのだ。
残り1本では心許ない。
次に漏らしたら着替えがない状態だったので早急に届ける必要があったのだ。

と言う事で全くの無駄足だったわけじゃないんだから今日のところは水に流しましょうよ。
けどやっぱり連絡はちゃんとしてほしい。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


3月3日 月曜日

かつおさんは昨日の夕方から出張へ行った。
なので今日は私が洗濯物の回収にいぶきの森へ行った。
茂造さんのところだけなので気が楽だ。

いぶきの森に行く前にスーパーに寄ってロングライフ牛乳とパックの甘酒、それと野菜ジュースを買った。
昨日、交渉した結果、毎日スタッフさんが飲ませてくれることになったが6本しか持って行ってなかった。
それでは週末の面会までに足りなくなる。
それと昨日牛乳以外の物でもOKと確認したので甘酒や野菜ジュースを買ったのだ。

いぶきの森に着くとすでに夕食は終わっていて茂造さんはベッドで横になっていた。
着替えをタンスに仕舞い、洗濯物を取って部屋の外に出た。
茂造さんは全く気付いていない。
よしよし。

さて持って来た牛乳を渡さないとと思って詰め所を覗くとちょうどマネージャーの畑田さんがいた。
畑田さんも私に気づいて急いで寄って来た。

畑「昨日は牛乳を持って来てくださってありがとうございます。」

ちょうどよかった。
畑田さんも茂造さんの牛乳の件を知っているようだ。

「いえいえ、こちらこそお世話になります」

畑「本当なら私が連絡しないといけないのに、忙しくてつい後回しになってしまってて。申し訳ありません」

ん?
という事は金曜日の連絡はやっぱり大井さんのフライングという事か。
いぶきの森ではスタッフによって言うことが違うことがちょくちょくある。
昨日だって大井さんは「週に3回飲ませれば大丈夫、毎日だと便が緩くなり過ぎるから」と言っていたが、黒田さんは「できれば毎日200㏄は飲ませたい」って言っていた。
それにうちに連絡するのはマネージャーの仕事なのだろう。
打ち合わせや意見のすり合わせをすっ飛ばして担当を通さずに直接連絡してくるからややこしくなる。
ちゃんと話し合ってからこちらに連絡してほしいものだ。
ホウレンソウは仕事の基本やで。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





↑このページのトップヘ