かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:違和感

新しいエアコンは快適だったし、両親もちゃんと使えているようで安心したのだが、一つ気になることが。
エアコンを購入した時、特典でサーキュレーターをもらった。
これをエアコンと併用するのが良いという事は母も知っていた。
テレビなどで情報を得ていたようだ。
なのでサーキュレーターを設置していたのだが、置き場に違和感が。
エアコンの真下にエアコンに背を向けるように設置してあった。
ん?
これっておかしくないか?
うちではサーキュレーターを使っていないので確信はなかったがなんか違う気がする。
母に「これ置き方まちがってない?」と尋ねると「説明書にこうやって置けって書いてあったんや」と言う。
ほんとに?

「どこに書いてあったん?」

「エアコンの説明書や。これや」

説明書を出してきたので見てみた。
エアコンの説明書にサーキューレーターの置き方なんか載っているのだろうか?
半信半疑で説明書をめくったが、やはりどこにも書いてない。

「そんなこと書いてないで」

「いや、見たのに」

「そしたらサーキュレーターの説明書に載っとったんと違う?」

サーキュレーターの説明書を出してもらった。
やっぱり!
こちらの説明書に設置の仕方が載っていた。
で思った通り置き方は間違っていた。
今のはクーラーを使っている時の置き方だ。
暖房をつけるときはエアコンの対角に置いてエアコンの方を向けて置くのが正解だ。

「やっぱりコレ間違っとるで。これはクーラーをつけるときの置き方や。暖房の時はこうやで」

説明書を見せて説明し、正しい置き方に直したのだった。

説明書にはまずクーラー使用時の設置の仕方が載っていて、その後に暖房時の設置の仕方が載っていた。
よく読まずに設置してしまったのだろう。
こういう所にも母の老化を感じて少し寂しい。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


12月19日 木曜日

仕事帰りにいぶきの森へ洗濯物の回収に行った。
5時半過ぎ、食事前だろう。
覚悟して4階へ向かった。

やはり思った通り食事前の様で、皆、デイルームに集まっていた。
が、いつもの席に綿子さんの姿はなかった。
いつもの席は空席になっていた。
あれ?まだ部屋にいるのかな?
重い足取りで部屋へ向かったが部屋にもいなかった。
あれ?おかしいなぁ?
席替えしたのかな?
ま、いいや。
さっさと片付けて帰ろう。

引き出し収納にして以来、タンスの中は割と片付いている。
なので違和感にすぐ気付く。
見たことがないフリースのジャケットがハンガーにかけてあった。
こんな服持ってなかったのに。
またかっちゃんか誰かが持って来てくれたのだろうか?
手に取ってタグを見ると隣のベッドの人の名前が書いてあった。
あらら。
隣の人の服がなんで綿子さんのタンスの中にあるんだろう?
綿子さん、自分の服と他人の服が分からなくなってきてるんだろうか?
マジかー。
とりあえずこれはお返ししなくては。
隣の人はベッドで寝ているようだった。
なので起こすのもあれなのでスタッフさんに届けることにした。

「これ綿子さんのタンスに入ってたんですけど隣の人の物のようなんです」

ス「あら、すいません。ありがとうございます」

「お隣さん寝ているようだったので返しといてもらえますか?」

ス「分かりました。お手数おかけしました」

「いえいえ」

そして足早にデイルームを抜けながらざっと見渡したが綿子さんはいないようだった。
あれ?どこだろう?

エレベーターの前でまた別のスタッフさんに会ったので聞いてみた。

「綿子さんどこか行ってるんですか?」

ス「え?そこにいると思いますよ」

「あれ?いつもの席にはいなかったようですけど」

ス「席替えしたから。奥の左から2番目に変わったんです」

その辺りも見たんだけど全く気付かなかった。
わたしも耄碌してきたかな?

そして2階で茂造さんの洗濯物も回収し家に戻った。
今日は便汚染はなし!
嬉しぃーーー!!
毎回こうだといいな。
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


あともう一つ。

「それと茂造さん、まだ調子が悪いんですかね?季節の変わり目は調子を崩したりおかしな行動をとる人がいるとは聞いたんですけど、このところずーーっと便汚染が続いてまして」

畑「そうですよね。続いてますよね。あれね、自分で引っ張って除けちゃうんですよ」

「ひえ~~、すみません!」

畑「いえいえ、けど洗濯も大変ですよね」

「いやいや、洗濯よりそちらの方が大変でしょう。ホント申し訳ありません」

畑「いえいえ」

実は今日も便汚染があった。
このところずーーっと続いている。

実は先月くらいから便を貯めるパウチを今までの2ピースの物からワンピースの物に変更していた。
施設でこまめに交換してくれるようになって使用枚数がグッと増えた。
ま、それが推奨される適正な数なのだが、家に居た時は破れる限界まで交換せずに使っていたので使用枚数がかなり少なかったのだ。
適正使用じゃないのでかなり臭ったりしていた。
施設では定期的に交換してくれて一安心だったのだが、公費で助成を受けられる上限をはるかに超えるようになっていた。
こそで高価な2ピースではなく安価なワンピースに変更することにしたのだ。
色々なメーカーのサンプルを取り寄せ、試用させてこれがいいだろうというものを看護スタッフさんが選んでくれた。
値段は以前の2ピースの物の約半額だ。
おかげで自己負担額がグッと減って喜んでいた。

サンプルを使っている時は問題なかったのだが、いざ変更してそれを使い始めるとやっぱり少し違和感があるのか、茂造さんが触ってしまうようになったようだ。
それで便が漏れて汚しているのだ。

元の2ピースに戻すべきか?
悩ましい。
早くワンピースに慣れてくれるのが一番いいんだけどなぁ。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





昨日の続き

家に戻り、先ほどのいぶきの森でのやり取りをかつおさんに伝え、土曜日に面会に行かなければならなくなったことを伝えた。
そして納屋の軒下の洗濯機で洗濯に取り掛かった。
今回は汚染物がないので楽勝だ。
洗濯機のスタートボタンを押したあと、納屋を覗いた。
ツバメは卵を温めているようで巣にいつもいる。
ほほえましい。
納屋はゴミ出しもほぼ終わり、スッキリしている。
が、所どころ違和感が。
机の上にビニール袋が散乱しているし、ガムテープが放置されていたりとあちこち散らかっていた。
きっと綿子さんが触ったのだろう。
触るのはいいが、なぜ元に戻せない。
出したら出しっぱなし。
用も無いのに触るな!!
ムカつきながら片付ける。
ボケてるから仕方ないとは思うがやっぱりムカつく。
まだまだ修行が足りない。

その後、夕飯を食べながらかつおさんにグチっていたら、かつおさんも夕方納屋に行って驚いたそうだ。

かつおさんは仕事から戻るとすぐ納屋へ行ったそうだ。
宅配弁当をちゃんと取っているか確認するためだ。
忘れずにちゃんと取っていたのでほっとしたそうだ。
が、弁当を入れる保冷箱の横にバールがあるのを見つけたそうだ。
かつおさんはピンと来たそうだ。
「これで板を破壊したんだな」
さすがに道具を使わないと破壊は無理か。
けど、このバール、工具箱の中にしまってあったものだ。
よく在りかが分かったものだ。
こういう時はとにかく野生のカンが働くようだと驚いていた。

なるほどいつまでも諦めず、扉をガタガタいわせていて、とうとう上のレールに板を打ち付けていることに気づいたのだろう。
バールを探し出し、板を叩き割ったのだと思われる。
なんという執念!
バールのようなもの

そして今日も9時頃、扉を確認しに行くと10㎝しか開いて無かった。
かつおさん、早く扉を外してください。



↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


↑このページのトップヘ