かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:面会

5月2日 土曜日

わたしとかつおさんは昨日からゴールデンウイークがスタートだ。
そして今日、典さんが帰省してくる。
帰省は半月くらい前に決まったんだけど茂&綿には何も伝えていない。
特に綿子さんはソワソワ落ち着かないだろうし、前回の年末のような事になるといけないから伝えるつもりはない。

典さんが帰ってくるのはかなり久しぶりだ。
二人が入所してからは一度も帰って来てなかったもの。
あ、一度米さんのお葬式に日帰りで来たことはあったっけなあ。
ゆっくり帰ってくるのは本当に久しぶりだ。
ゆっくりと言っても今日来て、4日には帰るんだけどね。

本当は昨年末、典さんが帰省したらかつおさんと二人で綿子さんを家に一泊させてあげようと計画していた。
けど12月上旬、綿子さんが転倒し骨折、入院したため計画はパアに。
年末に退院しているかどうかも分からない状態だったので帰省は先送りにすることになったのだった。

今回、典さんが帰省しても綿子さんを家に連れて帰ることは出来ない。
車いすで生活できるような家じゃないから。
段差だらけだし、トイレに手すりもない。
けれど顔を見せてあげるだけでとても喜ぶだろう。
そこで今回は帰省当日(今日)はとりあえず面会に行き、2日目の明日のお昼、みんなで会食、そして3日目、帰る前にもう一度面会に行くというスケジュールをたてた。
会食はもちろん家ではなく、お店だ。
車いすでもOKな店で、出来れば個室で、小さい子ども連れでも大丈夫なところを探すのはなかなか大変だった。
綿子さん、典さん、かつおさん、翔ちゃん、ハルちゃん、数くん、ゆうくんとわたしの総勢8名と大人数だし。(追加で麦さんも来てくれることになったので最終的には9名だった)
このメンバーを見て気づいた方もいらっしゃるかと思うが、今回茂造さんは連れて行かないことに。
とにかく食事のマナーが悪い茂造さんを連れての外食はみんな嫌なのだ。
せっかくのご馳走が不味くなるもの。
という事でこのメンバーで行くことにしたのだった。
ま、今回は綿子さんを喜ばせることが目的だ。
茂造さんには悪いが典さんに会ってもきっと誰か分からないだろう。
なので茂造さんにはまた今度機会を作って家に連れて帰るのでそれで勘弁してもらおうと思う。

さあ、何が起こるか楽しみな3日間が始まる。
ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村






















4月20日 月曜日

この週末はかつおさんと翔ちゃんとリフレッシュ旅行に行ってきました。
行き先はもちろん島根県。
すっかり朝ドラファンになってしまっているかつおさんのプランです。
ばけばけの舞台島根で宍道湖や小泉八雲記念館、八重垣神社などを回ってきました。
で、留守中の猫のお世話はハルちゃんに頼んでいたんだけど、茂&綿の訪問も買って出てくれたので安心して旅を楽しむことができました。
ハルちゃんありがとう!

で、今日、訪問した時の二人の様子をハルちゃんから聞いた。
面会には数くんとゆうくんと3人で行ったそうだ。
茂造さんはゆうくんのことだけは分かったそうだ。
おやつに大福を持って行ったらとても喜んで食べ、最後に入れ歯を外して舐め回していたそうだ。
で、綿子さんはゆうくんに車いすを押してもらって感激し、およよと泣いたそうだ。
ということで二人ともいつも通り!
問題なし!
良かった良かった。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村





4月5日  日曜日

10時半頃、かつおさんと二人で茂&綿の面会に行った。
まずは綿子さんのところへ。

かつおさんがデイルームに綿子さんを迎えに行き、わたしは部屋へ着替えを片付けにと二手に分かれた。
綿子さんはデイルームで車いすに座ったままウトウトしていたそうだ。
声をかけ起こしていつものように日向ぼっこスペースへ。
車いすにロックをかけていると「あら、かつおやったんか」と初めてかつおさんに気付いたそうだ。
そこへわたしも合流した。
あとでかつおさんが言っていたが、わたしが来ると綿子さんが嬉しそうな顔をしたそうだ。
だって二人きりじゃ会話が弾まないものね。

綿子さんは「いや~かつおやったとは。気付かんかったわ~」と何度も言っていた。
てっきりスタッフさんが押していると思っていたそうだ。
で、今日は私が一番に連れて行ってもらえるんだとちょっと嬉しかったそうだ。
残念でしたね。
けどそんな些細なことが嬉しかったりするのね。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


3月28日 土曜日

わたしは用事があり出かけなければならなかったので、今日の面会はかつおさんが一人で行くことに。
年度末は何かと忙しい。
かつおさんは午前中は仕事に出かけ、午後からいぶきの森へ行くそうだ。
なので着替えや茂造さんの牛乳等、持って行くものを用意しておいた。
月末なので靴も交換しないといけない。
もちろん準備しておいた。

夕方、用事を終え家に戻るとかつおさんはすでに戻っていて、施設から持ち帰った洗濯物を洗っていた。
よろしい。
しかし持ち帰った靴が一足しかない。
綿子さんの靴だけだ。

「茂造さんのは?」

「えっ?」

「茂造さんの靴は交換してないん?」

「いや、ばあさんの靴しかなかったやん」

「茂造さんの靴はもういぶきの森に持って行っとるやん。タンスの一番下の引き出しに入れとるやん。いつも乾いたらすぐ持って行くことになっとるやろ」

「あっ!そうやったなぁ」

おいおい!
しっかりしろよ!
一から十まで言わないといけないの?
本来持って行く物の準備だってかつおさんがしたらいいのを手伝ってるんやで。
ちゃんと把握しとけよ!

「月曜日に洗濯物取りに行ったついでに交換してくるわ」

しっかり頼むで!

ブログアイコン
↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村




昨日の続き

茂造さんはデイルームの指定席に座っていた。
わたしたちが声をかけるまで自分の面会者だとは分かっていないようだ。
声をかけられてようやく気付く感じだ。

いつものように部屋に連れて行った。
おやつを食べながら翔ちゃんに向かって

「誰かな?」

「翔平や」

「翔平?翔平か…」

翔平が誰か分かっていない様。

「じいさんの孫や。かつおの息子や」

「ほうか!翔平か!」

そうは言ったもののやっぱりよく分かっていない顔だ。
そしてすぐ後に「秀夫か?」だって。
違います!
けどもう訂正しても無駄だね。

茂造さんの中には秀夫と、かろうじてかつおがいるだけ。
あとゆうきがなんとか残っているかなといったところだ。
孫の事は忘れてしまったのね。
翔ちゃんが「俺が行く意味ある?」ってなるのも無理はない。

茂造さんはおやつを食べ終わると

「お前、車で来とるんか?」

と言い出した。
かつおさんは危険を察知して

「いや、歩いて来たんや」

「ほうか。そしたら仕方ない。わしも歩いて帰るわ」

どう見ても無理でしょ。
最近、帰る、帰るという事がまた増えてきた。
帰ったところで自分の家ももう分からないのに…。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ