今日は綿子さんの靴を交換しようと替えを持って来た。
入所時に足のサイズをキッチリ測って購入したものと米さんのおさがりのもの二つを持って来た。
サイズを合わせて買った物はズックタイプで脱いだり履いたりがちょっと面倒な様子。
米さんのおさがりの靴はマジックテープでガバッと開くから脱ぎ履きが楽なのだがワンサイズ上で少し大きいのだ。
ずっと車いすに乗ってるだけなら米さんのおさがりの方がいいだろうと思うのだが、リハビリをする時は大きめの靴では危ないのではないかとも思うし、どっちがいいんだろう?
よく分からないので両方持って来てスタッフさんに聞いてみようと思ったのだ。

綿子さんの相手はかつおさんに任せてスタッフさんのところへ行って尋ねてみた。
けれど介護スタッフさんでは判断がつかないようで「もしよければ両方置いといてもらえますか」という返事だった。
リハビリスタッフに聞いてみるそうだ。
それで米さんのおさがりをとりあえず履かせて、ジャストサイズの靴はナイロン袋に入れたままタンスの上部に置いておくことになった。
リハビリ時だけ履き替えるのも一手だよね。
よろしくお願いします。
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村