かつおさん家のボケボケ介護日記

はじめまして好子です。アラフィフの会社員です。 高齢の義両親・茂造さん(93歳)と綿子さん(91歳)の介護をする夫・かつおさんのサポートをしております。 ここにグチを吐き出しながら明るく頑張っていきたいと思います。

タグ:LINE

昨日の続き

それからまた病室の近くまで移動した。
通りかかった看護師さんにここでビデオ通話してもいいか尋ねたら「いいですよ」と言ってくれたので典さんにビデオ電話をかけた。

典さんはせっかく正月休みに綿子さんの望みを叶えようと帰省する段取りをしていたのに、綿子さんが骨折、入院してしまい、正月頃はどこにいるか分からないので帰省は延期することになった。
年末にもし退院で来ていたらいぶきの森にいることになるから面会は出来るけど、退院できずに快世病院に居れば多分面会は出来ないだろう。
面会禁止が解除になる時期は決まってないそうだが、当分は解除されない見込みだそうだ。
それにもしいぶきの森に戻れたとしても外出は出来ない。
これは昨日、確認済みだ。
綿子さんがいくら驚異的な回復をしたところでお正月に家で過ごすことは不可能なのだ。
ならもう少し良くなって家に帰ったり泊まったりしてもいい状態になってから帰省した方がいいよねということになったのだ。
綿子さんに典さんが帰省してくることはまだ伝えてなかったのが幸いだ。

典さんも心配しているだろうから電話してみよう。
前もって電話するとは伝えてなかったので出るか心配したが、幸い出てくれた。
綿子さんはスマホの画面に映る典さんを見て「典夫か~元気か~」と言った。
典さんのことは一発で分かったのだ。
良かった。
大分しっかりしてきた。
二人で会話してもらうと綿子さんはまた泣いていた。
すぐ感極まるのよねぇ。
そして「典よ、帰って来てまた顔見せてくれの」と何度も言っていた。
綿子さんが転ばなかったらお正月には会えてたんだけどなぁ。
最悪のタイミングで転んじゃったよね。
早く治して典さんに会えるようにリハビリ頑張ってよね。

電話を終えると部屋に戻り、今度は車いすからベッドへ移る。
これまたかなり痛そうだ。
必死の形相でベッドに移りなんとか横になるとハァハァと大息をついた。
よく頑張りました!!
この調子!

かなりお疲れの様子なのでそろそろとお暇したのだった。
これからは当分会えないけどリハビリと頭の体操頑張ってね!
ブログアイコン

↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


茂造さんとの面会を終え4階の綿子さんのところへ向かうことにした。
部屋を出て2階の詰め所の前を通っているとちょうど看護師の大井さんと黒田さんがいた。
ラッキー!!
ちょうど話がしたかったのだ。
かつおさんと翔ちゃんには先に綿子さんのところへ向かってもらい私は看護師さん達と話をすることに。

実は先日、いぶきの森から牛乳を持ってきてくださいというお願いの連絡があった。
その件で詳しく打ち合わせをしたかったのだ。

まず金曜日、かつおさんにいぶきの森から連絡があったそうだ。
それで出張先から帰宅途中だったかつおさんからわたしに報告のLINEが届いた。
FullSizeRender
冷蔵でも常温でもいいってどういう事だ?
冷蔵でもいいってことは詰め所に冷蔵庫があるのだろうか?
それなら1リットルの物でもいいのでは?
けど洗濯物を取りに来た時、毎回とある。
もしかしていぶきの森へ行くたびにわたしたちで茂造さんに飲ませろってこと?
けど便秘対策なら毎日必要では?
疑問だらけだ。
しかし移動中のかつおさんにLINEで質問しても埒が明かないだろう。
帰って来たらよく聞いてみよう。

続く
ブログアイコン


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


7月9日 火曜日

今日はハルちゃんが綿子さんのお見舞いをかって出てくれた。
「昼間ゆうくんと二人で暇だし、ちょっと覗いてくるわ」と言ってくれた。
ありがたい事だ。
「何か持って行くものある?」というので、桃を剥いて届けてもらうことした。

ハルちゃんは午前10時過ぎに訪問したそうだ。
綿子さんとゆうくんが並んで寝転んでいる写真がLINEで届いた。
FullSizeRender
いいじゃん!
その後『なにかスタッフさんに聞いておくことある?』と届いた。
なので
・お茶のペットボトルはまだあるか?
・どれが好みだったか?
・寝たまま飲みずらそうだったら寝飲みかストローマグを用意した方がいいか?
この3点を聞いてもらった。
返事は
・残りは1本
・緑茶がいいそう
・ストローマグは施設のを出しているが持って来てもらってもいいかなとの事
だそうだ。
そして『ばあちゃんの話を聞く限りではストローマグよりペットボトルストローの方がいい気がする。こういうやつ』と写真を送ってくれた。
『多分100均にあるで』

帰りに買いに行こう!
さすがハルちゃん!
頼りになる。
ありがとう!!


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村


7月6日 土曜日

お昼前、ハルちゃんからLINEが届いた。
ついさっきかつおさんと出かけたところだ。

今日も数くんは仕事で不在。
かつおさんは営農の仕事の予定だったが雨のため無くなったので久々にゆっくりしていた。
そこでハルちゃんとランチを食べに行くことにしたのだ。
ハルちゃんは毎日炊事当番を頑張ってくれているのでたまには外食でもという事だ。
わたしはゆうくんとお留守番だ。

まだお店に着いてはないだろう。
一体どうした?
不思議に思いながらLINEを開くと
『ばあちゃんが骨折したそうです』とあった。
ええええっ!!!!

『圧迫骨折したって父さんに電話が来た。腰だそうです』

『腰?そしたら入院?』

『転倒しそうになった他人を助けようと咄嗟に手を出して一緒に転んだらしい』

『佐藤さんは整形がないからレントゲンがよく写らないので確定ではないらしいけど、先生の見立てでは圧迫骨折みたい。今はいぶきの森で湿布をして寝ながら様子見してるって』

『明日、お見舞いの時にコルセット等を持って来て欲しいとの事でした』

『了解』

『今後、様子を見て悪そうだったらMRIを他院に撮りに行くことになるみたい』

『これをオヤジは適切に文章化できないだろうから私が取り急ぎLINEにて』

『サンキュー』
任したら支離滅裂だし

ハルちゃんから続々と送られてくるLINEで状況がよく分かった。
さすがだ!
それにしても他人を助けようとして巻き込まれたなんて綿子さんらしい。
施設に入所してたらもう骨折することは無いだろうと思っていたのけど甘かったな。
けど仕方ないよね。
でも骨折したのが施設内で良かった。
これが家なら病院に連れて行き、入院手続きをして荷物を用意したりと大変だ。
かつおさんはまた仕事を休まなければならなくなる。
けど施設なのでそういった事をしなくて済む。
今日も慌てて駆けつけなくていいそうだし。
本当に入所してて良かった。


↓ポチッと押して頂けると喜びます\(^^)/
にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村



5月27日 月曜日

仕事中、ハルちゃんからLINEが届いた。

『今日は真っ直ぐ帰ってくる?』

???
どうした?

『実はゆうくんの顔が赤いから熱を測ったら37度9分あったんや。で、しばらく様子を見とったら37度6分までは下がったんやけど、それから下がらんのや』

新生児の場合37度5分までは平熱とされている。
37度6分ってギリ微熱といったところだ。

『それにずっとおでこと顔の上半分が赤いんや。それにいつもより元気がない気がするんや』

マジか!
数くんの咽頭炎がうつったんだろうか?
けれど微熱だしぐったりしているわけではないようだ。
受診した方がいいのか判断に悩むところだ。
初体験

『夕方まで様子を見て悪くなるようやったら小児科に連れて行こうかと思うんで、できたらまっすぐ帰ってきて欲しいんや」

『了解!』

仕事が終わるとダッシュで家に戻った。
熱は相変わらず37度6分。
けどまずまず元気そうだ。
この調子なら大丈夫そうだ。
夜中に悪化したらと思うとちょっと怖いが家で様子を見ることにした。

幸い9時頃には熱は37度3分くらいに下がり、顔の赤みもひいた。
良かったーー!!
一安心だ。

一方、数くんは熱が下がらない。
ずっと2階の部屋に隔離状態だ。
可哀そうに。
早く良くなりますように。

↓ポチッと押して頂けると嬉しいな(*^ω^*)
にほんブログ村 その他日記ブログ 日々のできごとへ
にほんブログ村



↑このページのトップヘ